そばの会「最終回そば打ち」

9月に種を蒔いた「そば」が粉になりいよいよ今日はそば打ち。
講師に3名のそば打ち名人をお願いしました。

Img_0428

公務員の休みに食農の地域活動として始めたそうですが
いろんな所に行ってそば打ちの活動をされています。

続きを読む "そばの会「最終回そば打ち」" »

そば粉できました!「そば打ちのご案内」

大津の製粉所「大村彦水車」に依頼してそれから三日後携帯に着信。
なにか不具合でもあったか?と思って電話したら、もう出来上がったとのこと。
早い!さっそく取りに行ってきました。

もう少し後だと混みだすということでした。これで安心、準備OK!
あとは12日の当日を待つだけとなりました。少し間があるので小分けにして密封。

Img_0416

収穫して25kg。乾燥、選別で依頼したのは18kg
そして出来上がったそば粉は約12.8kgとなりました。
あの暑い時におこなった種蒔き、除草、間引き。
汗の結晶です。きっと美味しいそばが出来ることでしょう!

続きを読む "そば粉できました!「そば打ちのご案内」" »

そばの会3回目

11月23日祝にそばの脱穀を行いました。
一週間前に刈り取りをして乾燥して、
乾燥具合はもうちょっとといった所でした。Img_0381_2

続きを読む "そばの会3回目" »

11/23そばの体験会(脱穀)案内

16日(水)に大君、信輔君が来てくれて全部刈り取りが終わりました。

Img_0377
束にして立てて乾燥中です。
今年の出来はなかなかよさそうです。
そしていよいよ最後の作業、脱穀です。

【そば作り3回目~脱穀、選別】
11月23日(祝)
10時~
脱穀:シートを広げてそばを載せて叩いたり、踏んだりしてそばの実を落とします。
選別:昔ながらの「とうみ」を使って風で選別します。

12時~お昼(お弁当ご持参ください。)
いよいよ最終回蕎麦打ち日程の案内をします。

場所: 里奏園   熊本市植木町豊田538
里奏園へのアクセス:国道3号線植木インターから国道3号線山鹿方面へ500m
農免道へ左レーンへ入り突き当りを泗水方面へ500m。
まきばの饅頭を目印にわき道へ入りその左奥。
●持ってくるもの: 動きやすい服装、靴、手袋。タオル。
●参加費:  4回分 大人2,000円子供500円(途中参加も可)
●申し込み・問合せ: 寄元090-4358-8516 梶原080-3431-6542
Eメールcxq11156@nifty.com

そばの刈り取り開始

いい感じに実が充実してきました。
今日、作業の合間を縫って作業開始です。

Img_0366
仮払い機で刈り取り、集めて束にして立てたら
このまま脱穀まで乾燥させます。
今日は少し行いました。
残りは16日に全部終わらせる予定です。

そば11/9

Img_0349

約90%程のそばの実が黒くなり、いよいよ刈り取り時期になりました。

この時期は収穫や冬の準備、イベント参加などで忙しくなかなか一度に出来ません
こま切れになりますが、これから刈り取りを行いたいと思います。
できる方いらしゃいましたら連絡ください。
よろしくお願いします。
Img081

作業は手刈り、又は刈り払い機で刈って束ねて結び、立てて
23日(祝)脱穀の日まで乾燥させます。

刈り取り予定日時
12日(金)13:00~17:00
13日(土)9:00~10:00
14日(日)9:00~11:00

そば10/30

そばの実が黒く熟れてきました。全体がほぼ黒くなったらいよいよ刈り取り。
今年は風と雨で倒れてしまいましたので、刈り取りが少し手間取りそうです。
熟れた実は、刈り取りのとき脱粒しやすく、タイミングがむずかしいので
まだ確定できませんが、来週11/6から/13頃に刈り取りの予定です。

Img_0340

そば10/16

10/10にそばの花を見に来ていただきました。
ちょうど満開ちょっと暑かったですが、きれいでしたね。
もうそのときには早いものは実が付いていました。

そして今日は…

Img_0330
もう、黒く熟れ始めているものもありました。

続きを読む "そば10/16" »

そばの花

Img_0320
そばの花はもうすこしで満開。
一ヶ月前の種蒔きした殺風景な畑が想像できないほど。
これから天気が下り坂、雨で倒れないか少し心配ですが
今度の連休には回復するようで、ちょうど見ごろになりそうです。
白い花が一面に広がる景観は気分がいいですよ
どうぞみなさんお立ち寄りください。

そばの体験会二回目(9/19)

今日の作業は「草取り・土寄せ・間引き」です。
晴天で気温が上がりそうなので早く終わらせて、
そばの芽の試食をしようと思います。

しかしこの時期は行事が多く、予想外にお休みの連絡が相次ぎ、
少ない参加者になりました。気温も上がりそう、大丈夫か?
早速、作業に取り掛かりました。

Img_0293

続きを読む "そばの体験会二回目(9/19)" »

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

税理士 大阪市
無料ブログはココログ